jittodesign blog

デザインやグラフィックソフト、カメラなどに関するブログです。

オンライン会議(授業)のために買って良かったモノ(2021年)

約5分

去年に引き続きオンライン授業や会議が多かった2021年でしたが、そんな中買ってよかったモノを紹介します。2020年度にオンライン対応のために多くの機材を導入したので、2021年度はスイッチャーなどは購入してませんが、それでも買ってよかったモノが沢山ありました。

1位:ゲーミングチェア

購入したのはnoblechairsのHEROというモデルです。ガリガリのゲーミングチェアは恥ずかしいですが、こちらはブラック一色で見た目もシックなデザインです。ゲーミングチェアというと体をすっぽりと固定されるイメージですが、noblechairsのゲーミングチェアはそれほどタイトではなく187cmの私でもゆったりと座ることができます。
noblechairs HEROに変えてからすっかり腰痛に悩まされることもなく、1日中座っててもぜんぜん大丈夫です。実際に座らずに購入したので、大きめのHEROにしましたがICONの方がスッキリとしていてデザインが好きだったので、ICONでもサイズは大丈夫だったと後から分かりました。ゲーミングチェアはやっぱり実際に座ってみてから購入すべきですね。それでも座り心地、見た目ともに圧倒的に1位です。

2位:4Kディスプレイ

以前は42.5インチの巨大な4Kディスプレイを使っていたのですが、液晶を壊してしまったのでBenQの32インチに買い替えました。iMac 27インチの横に並べていますが、バランスも丁度いいです。以前の42.5インチは4Kでも流石に解像度が低くなってしまいますし、4Kは32インチぐらいが一番バランスが良いと思います。
BenQ EW3280はブラウン系のカラーで落ち着いていますし、スピーカーの音質もそこそこ良い音で聴きやすいです。
大人数のオンライン会議や授業ではセカンドディスプレが必須かと思います。

3位:LEDリングライト

大型のLEDライトを使う時もありますが、ちょっとしたオンライン会議などはNeewerの16インチLEDリングライトで十分足りてしまいます。デスクのモニター裏側に固定しているので、必要な時にオンできるのがとても便利ですし、光量もフル発光することは殆ど無いほど十分です。光も柔らかいですし、角度が調整できるので会議以外でもデスク上を照らすのに使っています。

4位:RODE Wireless GO + SHURE MVL

緊急事態宣言が解除されて授業はオンラインのみから、対面とオンラインのハイフレックス授業に切り替わりました。学校に出向いてMacBook Airを使って対面の生徒と同時にオンラインでのやり取りに対応する必要があります。一時的に歩き回ることがあるので、ワイヤレスマイクが必要になります。オンライン会議の際もワイヤレスマイクを使えば、マイクと口元との位置が一定に保てるメリットがあります。
RODEのWireless GOだけでもマイクとしての機能があるのですが、ピンマイク SHURE MVLを組み合わせることで、より高音質で集音することが可能になります。

5位:SHURE SM7Bとプリアンプ

自宅からのオンライン会議や授業でのマイクはSHURE SM7Bというダイナミックマイクを使うようになりました。ショットガンマイクのSENNHEISERのMKE 600も併用していますが、近くの音だけを拾ってくれるダイナミックマイクもメリットがあります。SHURE SM7Bは古い機種ですが、見た目に一目惚れしてしまいました。コンデンサーマイクと比べて感度がかなり低いのでプリアンプを必要とするので、DM1 DYNAMITEとdbx 286sの2つのプリアンプを通しています。

created by Rinker
DBX
¥23,100 (2022/01/25 03:07:46時点 Amazon調べ-詳細)

その他:イヤホン/ヘッドホン

今年もイヤホンやヘッドホンを数個購入しました。悩ましいのがワイヤレスイヤホン/ヘッドホンは確かにケーブルレスで便利なんですが優先と比較すると音質が悪いのと、充電する必要があります。今では自宅でも外出先でも有線のイヤホンやヘッドホンがメインになりました。外出時に音楽を聴くのも、iPhone + MOMENTUM True Wireless2からDAPのDX160にfinal A4000の組み合わせに移行しました。音質は圧倒的に有線なんだと納得しました。

来年は対面の授業だけになると良いと内心思っていますが、会議や打ち合わせなどオンラインで済むことはどんどんオンラインでやっていきたいとも思っています。自分の持っているコンテンツやスキル、資料などはどんどん配信していくことを来年の目標にしつつ機材を活用できればいいなぁ。

Pocket
LINEで送る

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE