jittodesign blog

デザインやグラフィックソフト、カメラなどに関するブログです。

低価格な防犯カメラの画質がなかなか良かったのでオススメします COOAU 防犯カメラ

約3分

Amazonのセールで購入したCOOAUという多分中国製の防犯カメラ。1万円未満で売られている商品ですが、画質は防犯カメラとしては十分すぎるほど良かったです。

機能としては専用のスマホアプリから遠隔監視ができ、人体検知すると通知がきます。microSDカードをセットすれば録画ができたりといった一般的な機能のほかに、マイクとスピーカーが内蔵されていて会話することができたり、センサーライトが搭載されていて検知すると点灯させたり、サイレン的な音を発砲させることができます。

とっても多機能

スマホへの通知はこのような画面でプレビュー付きで一覧表示され、タップすることでスマホで確認することができます。

センサーが反応すると通知されます

アプリの操作性はそれなりですが、それほど複雑な操作もないので使いづらいということもありません。

優秀とはいえませんが、それなりに分かりやすい設定画面
ソーラー電源が付いているタイプも売っていたのですが、ちょっと仰々しくなってしまうので単体モデルにして、電源は自宅外壁の外部電源から取るつもりでした。しかし、長い間使っていなかったのでいつから通電しなくなっていたかは不明ですが、2小口の両方とも通電してませんでした…。

ソーラーだけ購入しようかとも思ったのですが、手持ちにあるモバイルバッテリーを接続して運用することにしました。防犯カメラ自体も充電式で10000mAhのバッテリーを搭載していておよそ1ヶ月ほどは稼働できるようです。今回使用するモバイルバッテリーは3年ほど前に購入したRAVPOWERで容量は26,700mAhあるので4ヶ月近くは稼働できるのではないかと思います。防犯カメラは雨樋に設置するので、モバイルバッテリーも近くに設置すればケーブルなども目立たずにスッキリします。

モバイルバッテリーで稼働時間を伸ばします
カメラは思ったよりも小ぶり

防犯カメラとしての性能も機能性も十分だと思います。解像度は2,048×1,536ピクセルの2K解像度ですし、130°の広角レンズで守備範囲も広いです。まだ使い始めたばかりなので耐久性や防水性の検証はできていませんが、この価格であれば壊れたら買い換えれば良いと割り切れそうです。残念な点が一つあって、WiFi接続なのですが5GHz帯に対応していないので、2.4GHzでの運用になります。この価格帯の防犯カメラでは一般的なようです。

雨樋に設置したので、別途汎用の取付金具を購入しました。

また、モバイルバッテリーを屋外で利用するので防水のジャンクションボックスも購入しています。

今回、バイク盗難の抑止として防犯カメラを購入してみましたが、WiFi接続なので設置はとても簡単でした。電源コンセントが確保できるなら、バッテリー式よりもAC電源での運用のほうがストレスはなさそうだと思います。ただ、バッテリーの残量も表示されるのでいつの間にか切れていたということは防げそうです。

Pocket
LINEで送る

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE