jittodesign blog

デザインやグラフィックソフト、カメラなどに関するブログです。

iPhoneで4.4mmバランス接続を可能にするDACアダプター「DD HiFi TC44A」をレビュー

約3分

外出時にはiBasso AudioのDAP「DX160 ver.2020」にfinalのイヤホン「A4000」を4.4mmバランス接続で音楽を聴いています。たまにDX160の機嫌が悪くてライブラリにアクセスできなかったり、充電できてなかったりした際はiPhoneに4.4mmバランス接続できれば良いのにと何度も思っていました。かと言って大掛かりなDACをiPhoneに繋ぐと使い勝手が悪くなるので諦めていました。

ミミソラオーディオさんからDD HiFi TC44Aが発売されたのを見つけたので早速購入してみました。
DD HiFi TC44Aはヘッドフォンアンプを内蔵した32ビットDACのCIRRUS LOGIC CS43131を搭載したLightning to 4.4mmバランスプラグ用DACアンプで、PCM 32bit/384kHz DSD256ネイティブに対応しています。

パッケージも小さいですが…
その中の製品は本当に小さい。(下の袋内に入ってます)

最大の特徴はその大きさで長さ19.5mm、幅21mm、奥行き12mmで重量はわずか5.5gになっています。

長さ19.5mm、幅21mm、奥行き12mm、重量5.5g
アルミ合金CNC削り出し

ドライバーなどは必要としないので、そのままiPhoneに接続するだけで使用できます。

Lightning端子に向かって勾配が付いているので、ケースを付けてても問題なさそうです
Lightningなので右出しでも左出しでも使用可能です

肝心の音質ですが、もちろんDX160と比べると音場の広さや音の立体感はそれほどではありませんが、意外と低音もしっかりしており、Bluetooth接続のMaster&DynamicのMW07 PLUSやSennheiserのMOMENTUM True Wireless 2などよりも音に迫力がありますし、有線接続のSennheiser IE 40 Proと比較しても中低音では勝っているように感じます。

価格も1万円ちょっとなので、4.4mmバランス接続をお持ちの方にはオススメできます。

このサイズなら違和感なく使うことができます
謎のケースがオマケで付いてきました
Pocket
LINEで送る

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE