jittodesign blog

デザインやグラフィックソフト、カメラなどに関するブログです。

【年末恒例】2022年に買ってよかったモノ

約5分

2022年も後僅かとなりましたね。毎年のことですが今年も無駄遣いの反省をしております。
そんな中でも2022年に買ってよかったモノを公開したいと思います。いつもはベスト10なのですが、今回は8つに絞ってみました。

8位 DJI RSC2 Pro COMBO

カメラ用のジンバルはこれまでMOZAの「AirCross」、ZHIYUNの「WEEBILL S」と使ってきたのですが、今年購入したDJI RSC2 Proは流石にDJIだけあって使い勝手が非常によく考えられているのと、細かいパーツも耐久性があり長く使っていけると思います。すでにRSシリーズは「RS3 Pro」や「RS3」がリリースされていますが、ジンバルはこのDJIシリーズを購入しておけば間違いないのではないかと思います。
渡しの場合は積載量もそれほど重くないのでRSではなくRSCシリーズにしたのですが、モーターの出力も十分で持ち運びを考えたらRSC2にして良かったと思います。

7位 Kensington ExpertMouse

これがデスクの上にあるだけで、少し優雅な気持ちになります。グラフィック作業などではLogicool G PRO X SUPERLIGHTを使っていますが、ネットなどの閲覧などはわざわざExpertMouseに持ち替えています。

created by Rinker
ケンジントン(Kensington)
¥10,127 (2023/02/04 07:20:54時点 Amazon調べ-詳細)

6位 DJI Action 2

アクションカメラのDJI Action2です。既にAction3が発売されていますが、そちらはGoProのような躯体デザインになってしまいました。Action2のカメラとバッテリー部が分離するという新しいスタイルの提案は面白いですが、マウントにマグネットで装着する方法もとても良いアイデアだと思います。

5位 audient iD 14mkII

オンラインミーティングやオンライン授業への対応のためにいろいろと機材を購入しましたが、このaudient iD 14mkIIはオンラインとかを抜きにとても満足しています。卓上にあっても主張せず高級感がありますし、専用のアプリと組み合わせると見た目とは違って多機能ぶりに驚かされます。

4位 Insta360 X3

こちらもアクションカメラなんですが、360°の撮影が可能です。この手のカメラも4台目なのですが、やっと画質が実用的になってきました。暗所でもノイズがうまく軽減されていますし、晴れていれば普通のアクションカメラにも負けない画質で撮ることができます。もう少し編集アプリの使い勝手がよければ、アクションカメラはすべて360°カメラで良いのではと思ってしまいます。

3位 Leofoto LS-223C + LH-25

こちらは最近購入した小型の三脚と雲台です。バイク移動用のサブ三脚として購入したのですが、この小ささにこれほどの堅牢性が必要なのかと思ってしまうほど、造りがしっかりしています。これぐらいの大きさの三脚を探しているのであれば、間違いなくオススメできる三脚です。もっとコンパクトな三脚や伸びる三脚が安く手に入りますが、どれも造りが安っぽいですし、信頼性に欠けるモノばかりですが、これは全く違う次元の三脚だと思います。

2位 HHKB Professional Classic

2台目のHHKB、キーボードはRealForceやFILCOなどを持っていますが、結局HHKBに戻ってきてしまいます。一番は打鍵感で、タイピングが快楽に変わります。同じ静電容量無接点方式のRealForceよりも個人的に全然HHKBの方が打鍵感が良いと感じます。初めての人はHHKB独自のキー入力の方法に戸惑うかもしれませんが、ホームポジションからすべての入力ができるので、慣れてしまえば最高の道具だと思います。

created by Rinker
HHKB
¥24,950 (2023/02/04 13:48:16時点 Amazon調べ-詳細)

1位 BMW R nine T Racer

1位は完全に趣味の世界なんですが、この歳になって大型二輪免許を取ってライダーにリターンしました。
誰かが言ってました。この世の中にはバイクに乗る者と乗らない者の2種類の人間が居るって(笑)。これまでは仕事が趣味だったり、趣味が仕事になったりしていたのですが、完全な趣味って良いもんですね。これからはOFFはバイクに乗ってる人生が始まりました。

BMW R nine T Racerに関してはここでは語り尽くせないので、どうぞバイク用のYoutubeチャンネルをご覧いただければと思います。

Youtubeチャンネル https://www.youtube.com/@jittomotovlogs

Pocket
LINEで送る

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE