jittodesign blog

デザインやグラフィックソフト、カメラなどに関するブログです。

バイクVlog用にInsta360 X3を導入してみた

約2分

Insta360 X3が届いたので早速試してみました。前は初代のInsta360 ONE Xを使ってたことがあったけど、バイクも乗っていなかったのであまり撮ることもなく手放してしまった。360°静止画であればRicoh THETAを使って、VRゴーグルや電子書籍で観たりはしていたのですけど。

今使っているアクションカメラは、DJI Osmo Action(初代)とDJI Action 2の2台です。Insta360 X3が加わって映像の幅が広がりそうです。

使用中のアクションカメラとしては3台目

Insta360 X3は液晶画面が大きくなったのでメニュー操作などが見やすくなり、操作性も良くなりました。UI的にはDJIの方が良いと思いますが、慣れてしまえば使いづらいというわけではなさそうです。

設定をコロコロと変えそうもないので問題ないUI

モトブログ用途としているので、Action2は顎マウント、初代Actionはテール側、Insta360 X3は基本バーエンドミラーに固定して使ってみようと思います。360°はアイデア次第で面白い映像が撮れるので、マウント箇所を試行錯誤してみたいです。

バーエンドミラーに固定
バーエンドミラーから自撮り棒で少し前側に
テールから自撮り棒で頭より少し上方に

Insta360 X2は持っていないので前モデルからの比較はできませんが、初代のONE Xと比較すればとても画質がよくなっているので、360°で撮るべきコンテンツがあるなら躊躇うことはないかと思います。

Pocket
LINEで送る

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE