jittodesign blog

デザインやグラフィックソフト、カメラなどに関するブログです。

テーブルフォトの背景紙には壁紙がオススメ

約2分

小物を撮影する時に私はテーブルの上にそのまま置いて撮影してしまう場合が多いのですが、撮影する物によっては背景紙を置く場合があります。
以前はAmbiance Paperの記事を書きました。Ambiance PaperもA2サイズまであって便利なのですが、サイズが大きくなるとやっぱり価格もそれなりにしてしまいます。

もう少し大きいサイズの背景紙が必要な場合ですが、「背景紙」で探してしまうと高価だったり、大きすぎたり、柄も選択肢が少なかったりします。そんな時にオススメなのが「壁紙」です。私は楽天の「壁紙屋本舗」で購入しました。
糊シート無しの壁紙を希望してましたが、たくさん種類が売られています。

壁紙であれば柄は無数にありますし、何よりも安価で手にすることができます。私は92cm幅で1mの長さで購入したのですが、1mで一番安かった壁紙で363円(税別)でした。一番高かったものは92cm幅のローラアシュレイで、1mで690円(税別)でした。送料が別途990円掛かりましたが、それでも3500円くらいで5点の壁紙をストックできました。

コンクリートっぽい壁紙
古い板張りのような壁紙
ローラアシュレイの壁紙
板材を白ペンキで塗ったような壁紙

Amazonでも壁紙は売られているのですが、糊シートが付いていたり、幅が60cmであったり、長さは5mとか10mだったりと、テーブルフォトの背景紙として使いやすいサイズだと選択肢が無くなってきます。

壁紙屋さんのショッピングサイトであれば、1m単位でカットしてくれるお店が多いですし、糊シート無しの壁紙を沢山ありますので是非お試しください。

Pocket
LINEで送る

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE