jittodesign blog

デザインやグラフィックソフト、カメラなどに関するブログです。

Carl Zeiss Batis 2/40 CF

約5分

前から欲しかったCarl Zeiss Batis 2/40 CFがやってきました。最初はSONY FE 35mm F1.4 GMを買おうと思ってたんですがブリージングが気になったのと、どうも暖色系によった色味が気になったので躊躇してました。色味自体はホワイトバランスで調整できるのでいいのですが、Batis 2/40の描画の方が好みでした。

created by Rinker
ZEISS(ツァイス)
¥160,000 (2022/06/28 07:24:20時点 Amazon調べ-詳細)

開封

Zeissと言えばこのブルーですね。

早速α7IIIに装着してみました。フードが大きいので大柄に見えますが、重量は361gしかありません。

40mmという焦点距離

もう昔ですがRolleiflex 3.5Fを長く使っていてスクエアでしたがその画角がお気に入りでした。Rolleiflex 3.5Fは焦点距離75mmで35mm換算だと41mm相当でしょうか。Rolleiflex 2.8Fも持っていたのですが焦点距離が80mmになるので微妙に望遠に感じてしまい出番が減っていました。その頃の感覚が残っているのか50mmレンズは望遠に感じ、35mmレンズは広角に感じてしまいます。もちろん取りたい絵によって使い分ければいいのですがフラットに感じられる焦点距離のレンズがほしいと思ってました。

スナップ写真にはとても良い距離感だと思う

青寄りの色調

Eマウントの40mmの焦点距離レンズといえばFE 40mm F2.5 G(SEL40F25G)があるのですが、Carl Zeiss Batis 2/40 CFの作例を見ていてその色調がとても気に入りました。解像感やボケの綺麗さはFE 35mm F1.4 GMの方が優れていますし、FE 40mm F2.5 Gも十分に使えると思うのですが、所有しているSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAとも違った抜けた色調

暖色系に寄らない色調が好きです

寄れる

同じZeissでもSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAは小さいくせに本当に優等生的なレンズで、開放からきっちりと解像してくれて色乗りも良いレンズです。55mmという焦点距離が難しいという方もいますが、私には50mmも望遠よりに感じているので35mmとの棲み分けがしやすいです。しかしSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAは最短撮影距離が50cmなのが残念で、テーブルフォトや商品撮影ではもう少し寄りたいというシチュエーションが度々あります。
Carl Zeiss Batis 2/40 CFは最短撮影距離が24cmのため寄れるレンズです。1本だけで済まそうとすると、この寄れるがとても大切。

最短撮影距離は24cm

絞りに関して

このレンズにはある問題があります。名前にもあるように開放はF2.0なのですが、撮影距離が24〜65cmの場合F2またはF2.5に設定していても自動でF2.8まで絞られるようになっています。ファームウェアがアップデートされる前までは65cm以上でも絞り込みが行われていたようで、批判があったのか65cm以上では絞り込みが行われなくなりました。

開放絞りでのボケ玉ですが、シャンパンの泡のようにボケの輪郭が強調されてしまっています。そのため撮影条件によってはボケが煩く感じるかもしれません。この減少のために自動で絞り込みが行われるのかは分かりませんが、多分そうなのでしょう。F2.5やF2.8からもっとボカしたいと思って、開放F2.0にすると逆にボケ玉の輪郭が目立ってしまうという現象を嫌った処置なのかもしれません。

Macに取り込んでから観察すると気づく程度で、ボケの輪郭に関して私にはそれほどデメリットには感じないです。ボケが多少煩いかなと感じるショットもありましたが。

Batis 2/40は間違いなく良いレンズ

実際にBatis 2/40で撮影散歩に出掛けてみると、柔らかい描写にしっかりとした解像感、いやいやそんなのどうでも良くてシャッター押すのがとてもワクワクします。24cmまで寄れるのもとても良い。40mmは興味を持った被写体を普通に取れる画角で、それは35mmに近いのだけどもう少しだけ冷静な感じ。そんな微妙かつ絶妙な画角も楽しいのですが、レンズとフードのフォルムがとても好きになりました。見た目は大ぶりに感じますが軽量で気軽に持ち歩くことができます。

Batis 2/40の良いところ
  • 軽量でα7シリーズとバランスが良い
  • 最短撮影距離24mmの寄れるレンズ
  • 速いAF
  • ZEISSらしい写り
Batis 2/40のイマイチなところ
  • 近距離撮影で絞りが自動で絞られても、Exif情報に反映されない
  • 価格が…
  • プラスチックのフードが傷つきやすい
created by Rinker
ZEISS(ツァイス)
¥160,000 (2022/06/28 07:24:20時点 Amazon調べ-詳細)
Pocket
LINEで送る

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE