ガジェット

久しぶりの腕時計 SEIKO 5 SPORTS SNZH55JC

久しぶりの腕時計 SEIKO 5 SPORTS SNZH55JC

もう20年以上腕時計してません。20代の頃は沼の手前までは入っていたんですが、結婚してからでしょうか拘るモノからどうでもいいモノに腕時計は変わっていました。必要性が無いのも大きな理由の一つだったのですが、最近iPhoneを持ち込めない仕事が入ってしまい腕時計が必要になりました。一時的なので、必要性が無くなったらまた使わなくなってしまうかもしれません。

腕時計の選択で考えたのは4点です。メタル系のベルトが嫌いなわけではないのですが、手首に当たって痛くなるのが嫌なのでゴム系を優先しました。

  • 出来るだけ安く
  • 日付も分かりたい
  • 多少の防水性能
  • ゴム系のベルト

Apple Watchが好みであれば直ぐに飛びつくところですが、あいにく私は好きになれないし、現状それほどの利便性も感じない。
予算的に国内メーカーにしようと思いamazonでSEIKO、Casio、CITIZENの腕時計を閲覧してみる。正直どれもあまり興味が沸かない。時間を見る以外に楽しい事があれば良いのだが、スポーツもしないので活動量計的なスマートウォッチにも魅力を感じない。

メーカー的にはSEIKOで良いかと思い、更にいろいろと探していると何やらカスタマイズしている方々が居るのを発見した!
市販の腕時計をベースにして、ベゼルや風防、文字盤や針などを改造してらっしゃる方々。もちろん分解しないといけないのだが、工具さえ揃えればそれほど難易度は高そうもない。とても、とても楽しそうではないか。日本ではそれほど改造している人はいないようだが、海外では割とポピュラーのようです。

後からの改造を考えるとSEIKO 5シリーズから選ぶと良さそう。どうせ改造することを考えるとちょっとゴツい方が良いかと考えてSEIKO 5 SPORTSというモデルに決めました。裏面はスケルトンになっていて、自動巻きのメカニカルな動きを見ることができます。


改造は暫く落ち着いてから取り掛かろうと思います。購入したSNZH55JCはステンレスベルトなので、別途シリコンのバンドを購入して付け替えることにしました。バネ棒外しで引っ掛ければ割と簡単に外せます。


カスタマイズはデザインの似ているOMEGAのシーマスター 300 〈スペクター限定モデル〉のような方向性でやってみたいと思っています。

シーマスター 300 〈スペクター限定モデル〉 https://www.omegawatches.jp/ja/watches/seamaster/seamaster-300/spectre-limited-edition/product

針、ベゼル、ベゼルインサート、文字盤等のパーツは海外通販じゃないと無さそうなので、工具も揃えながらじっくりと吟味していきたいです。
風防ももっと湾曲したのに変えたいな。

15,000円もしないSEIKO5がカスタマイズでどれだけ掛けるのかと思わなくもないですが、出来合いの優れた製品よりも、少しでも自分で作りたい性分のようです。

Pocket
LINEで送る

URL
TBURL

返信

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top