6月30日の記事でInDesign CC 2014の固定レイアウトEPUB書き出しでの縦組みに関する不具合を記事にしました。
「InDesign CC 2014 固定レイアウトEPUBの不具合」
https://jittodesign.org/indesign-fixedepub-bag-323/
不具合としては、下記の項目を検証しました。
- 割注が失われる。
- 縦組で入力した文字が 90 度回転する。
- 縦組テキストの各行末にハイフン「-」が追加される。
- 縦組テキストの脚注位置にずれが生じる。
- 縦中横が失われる。
今日、リリースされたCC 2014.1で多くの不具合が解消されているようなので検証してみました。
データは依然検証したデータを使いました。
InDesign CC 2014.1で下記のようなレイアウトを作成します。
InDesign CC 2014版では、すべての項目で不具合が発生していました。
理想としては下記のようなレイアウトを期待しています。
では、InDesign CC 2014.1版ではどうでしょうか?
惜しい…。縦中横の文字が消失する不具合は今回のアップデートでは解消されていませんでした。
②の縦組みの文字が90度回転するという致命的な不具合が解消しただけでも大きな前進なので、縦組みでは半角数字は使わずに全角数字を使って、次回のアップデートを待つしかないようです。