jittodesign blog

デザインやグラフィックソフト、カメラなどに関するブログです。

今日オープン「YCC ヨコハマ創造都市センター」

約3分

横浜の「旧第一銀行横浜支店」にできた「YCC ヨコハマ創造都市センター」が今日2015年6月30日にオープンしたので内覧させてもらってきました。
「YCC ヨコハマ創造都市センター」は、横浜市が推進する「クリエイティブ・シティ構想(創造都市構想)」の拠点施設で、1Fにカフェ、2Fにコワーキングスペース、3Fにファボラボがあり、1F/3F/外観はレンタルスペースとしても利用できるようです。

YCC ヨコハマ創造都市センター http://yokohamacc.org/

旧第一銀行横浜支店は1929年に建てられた建物だそうです。

005

004

002

場所は、みなとみらい線「馬車道駅」アイランドタワー連絡口に直結している他、桜木町駅や関内駅からも徒歩圏内です。

006

早速、内覧させて頂きました。1Fはカフェ&ギャラリーになっています。
「café OMNIBUS(カフェ オムニバス)」

008

010

009

2Fは会員制コワーキングスペースになっています。「coworking space Canvas」
フリーアドレス席16席、プライベートブース席5席、プロジェクトルーム4室があり、WiFi、コピー、FAX、ロッカーが設備として利用できます。

015

011

012

013

014

3Fが今回の目的であるファブラボ「FabLab β Bashamichi(ファブラボ・ベータ・馬車道)」です。
利用方法や料金などの詳細は7月5日に公開予定とのことでした。

昇華型プリンター(ミマキエンジニアリング製)

018

ミシンやカッティングプロッタ

020

3Dプリンター

022

レーザーカッター

016

刺繍ミシン

017

スペースはこぢんまりとしてましたが、料金次第ではレーザーカッターと刺繍ミシンを使ってみたいと思いました。

3Fのファブラボの隣にはイベントスペースもありました。

023

オープン初日でしたが、平日なのもあり私が居る間に訪れる方は少なかったです。
しかし、横浜にはファブラボスペースが少ないので、もっと増えて料金もお手軽で利用できるようになって欲しいです。立派な建物で入りづらいですが、2Fのコワーキングスペースも3Fのファブラボも入りづらいことはなく、店員さんも気さくに見えました。

Pocket
LINEで送る

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE