DTP

「DTP&印刷スーパーしくみ事典 2019」見本誌が到着

「DTP&印刷スーパーしくみ事典 2019」見本誌が到着

page 2019で先行発売されましたが、ボーンデジタルさんから「カラー図解 DTP&印刷スーパーしくみ事典 2019」の見本誌が到着しました。

表紙は高輝度メタリックシルバーインキとプロセス4色の掛け合わせ。シルバーインキも枚葉オフセットで刷ってるというので驚きです。右下付録のゴールドに見える箇所はシルバーの下地にイエローを重ねることで擬似的にゴールドに見せている。グロスPP加工もあって、普通にゴールドに見えてます。

巻頭特集の最新トピック110の「印刷✕クリエイター」のコーナーは、ファインペーパー、UVインキ、オリジナルグッズ、Fab系、活版と面白い情報がたくさんあって楽しめました。個人的には目黒の柿の木坂に活版印刷と植物標本を融合したコンセプトショプが春にオープンするとのことでぜひ行ってみたいと思います。

pageでも感じましたが、紙メディアの更なる高付加価値だけでなく、デザインやアートとの融合が求められてて、そのためにデザインする側も表面的なデザインではなく、新しい技術をきちんと理解して展開・定着させていかなくてはいけないんだと思います。

2月24日には書店、ネット書店で発売される予定ですので、是非手にとってもらえればと思います。

カラー図解 DTP&印刷スーパーしくみ事典 2019 https://www.borndigital.co.jp/book/12960.html

Pocket
LINEで送る

URL
TBURL

返信

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top