Mac

MacBook Proに使いたかったFILCOのテンキーが使えず…

MacBook Proに使いたかったFILCOのテンキーが使えず…

外部テンキー

確定申告も近づいてきて、巷ではMacBookのトラックパッドをテンキー化できるNumsが話題にもなっているようですが、私の手元にはだいぶ前に何かで頂いたFILCOの「Majestouch TenKeyPad 2 Professional」というUSB接続の外部テンキーがあります。

FILCOはメカニカルキーボードで有名なメーカーで、MXスイッチにドイツ・CHERRY社の製造するメカニカルスイッチを使用しています。MXスイッチにはいくつか種類があるのですが、購入したのは茶軸でクリック感:あり、押下圧:約45g±20gという軸を使用しているタイプです。キータッチはとても軽快で、適度なストロークが数字入力には合っています。

しかしMajestouch TenKeyPad 2 ProfessionalはWindows用なので、MacBook Proでは結果使えませんでした。確定申告は、「やよいの青色申告オンライン」を利用しているのでParallelsのWindows10を使えば問題なく動作します。

Majestouch TenKeyPad 2 Professionalの外観

Macで本当に使えないか足掻いてみる

やはりmacOSで使えないものかと、調べてみました。

あまり情報がないのですが、最初に見つけたのが「dentakutenkey」というアプリケーションでした。インストールすることでWindows用の外部テンキーがMacで使えるようになるようです。しかし残念ながらmasOS 10.9以降では動作しないとのことで諦めるしかないようです。

dentakutenkey http://www.geocities.jp/nasukoji_7/download/download_dentakutenkey.html

次に試したのがKarabinerでどうにかできないかということでした。Karabiner-EventViewerでMajestouch TenKeyPad 2 Professionalをタイプした際のEventを調べてみたのですが、残念ながらNumLockキーが押された状態から解除されずにMacで認識されてしまってるようで、キーバインドでどうにかできるレベルではないようです。

Karabiner https://pqrs.org/osx/karabiner/

しかし、「dentakutenkey」というアプリケーションで制御できたてということはなんとかなりそうなんですけど、私のスキルでは解決方法にはたどり着けないかもです。他でMacで使えそうなメカニカルテンキーパッドを探してみたのですが、なかなか良さそうなのが見つからずペンディング状態です。

Pocket
LINEで送る

URL
TBURL

返信

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top