jittodesign blog

デザインやグラフィックソフト、カメラなどに関するブログです。

iPadにMORISAWA PASSPORT for iPadをインストール

約 2 分

グラフィックを生業にされている方の多くがMORISAWA PASSPORTを使われていると思います。iPadをお持ちであれば追加料金を払わなくても、モリサワ/タイプバンクの491書体から好きなフォントをインストールすることができます。インストールできるのは1台までで、2台目以降は1台につき500円/月が必要になります。MORISAWA PASSPORTを契約されていない方も500円/月で利用可能です。

インストール手順

まずはiPadに「MORISAWA PASSPORT for iPad」アプリをインストールします。アプリを起動したら使用許諾契約に同意して進みます。

プライバシーポリシーにも同意して、「契約情報画面」に進みます。

MORISAWA PASSPORTに登録してある氏名と契約番号を入力し認証します。契約番号が分からなければ、「MFontStarter.app」を立ち上げて、MORISAWA PASSPORTを起動し、登録情報を確認しましょう。

登録メールアドレスに認証コードが送られてくるので、入力して送信します。認証が完了したら、「フォント一覧を見る」に進みます。

インストール可能なフォントが一覧で表示されます。右のボタンでブックマーク登録ができます。インストールするフォントが決まったら選択し、一番右のボタンをクリックするか、「一括インストール」を選びます。

インストールが完了すれば、多くのアプリでフォントが使用可能になります。サンプルとしてKeynoteとPhotoshopの画面を載せておきます。

対応していないアプリケーションではフォントリストに表示されなかったりはしますが、Apple純正アプリやAdobeアプリでは使えるようです。

Pocket
LINEで送る

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
012-3456-7890