新宿御苑大温室へ
写真実践術の授業はこれまで校舎内での撮影をしてきたんですが、明日からは新宿御苑の大温室まで足を伸ばして撮影することになりました。新宿御苑は新宿校からは徒歩5分ほどと直ぐですが、2012年に大温室が開館していたのも知らずにいました。明日になって授業でバタバタも出来ないので、今日は下見に行ってきました。本来ならD800を持って行くところですが、テニスで筋肉痛になり歩くのもやっとなのでP610で出陣しました。
新宿門から入ると、左側の通路を進んで行けば大木戸門の手前、左手に大温室が見えてきます。全面ガラス張りの近代的なデザイン。新宿御苑に入るには入園料200円が必要ですが、御苑内に入ってしまえば大温室は無料で利用することができます。
授業内での撮影なので20〜30分で撮影が終わるか、シミュレーションしてみます。お決まりですが、温室に入ると外気温との温度差で、メガネとカメラのレンズが曇ります。
館内は植物のレイアウトも良く考えられていて、それぞれの植物が観察しやすくなっています。歩きながら、適当に植物を撮影しましたが一周するのに約20分ほど掛かりました。生徒が考えながら撮影していくと30分以上掛かってしまうかもしれません。ゆっくり撮影するのは再度足を運んでもらうとして、明日は1つか2つの植物を選んでもらって対象を絞った上で構図や露出を試しながら撮影してもらう方が良さそうです。
新宿御苑はゆっくり散歩すると2〜3時間は楽しめる都会のオアシスてすが、冬場は大温室で暖まりながら撮影するのも楽しいかと思います。
新宿御苑 http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/index.html
[amazonjs asin=”B00TEY3104″ locale=”JP” title=”Nikon デジタルカメラ COOLPIX P610 光学60倍 1600万画素 ブラック P610BK”]