jittodesign blog

デザインやグラフィックソフト、カメラなどに関するブログです。

確定申告が近いからMacで使える電卓カシオMZ-20SR-Nの出番です

約2分

去年はテンキー付きのREALFORCEがあったけど、今回はHHKBで確定申告を乗り越えたい。しかし無刻印にしてしまったHHKBでは大量の数値入力はやっぱり辛いのが現実。いやいや決して無理ではないですよ。でも消費税計算してとか、減価償却の計算が必要とかなってくると、やっぱり手元に電卓があると便利です。

そこで引き出しにしまわれていたカシオのテンキー電卓 ミニジャストタイプMZ-20SR-Nを引っ張り出しました。この電卓は対応OSはWindowsのみとなっていますが、しっかりとMacでも認識されます。

USBケーブルでPC/Macに接続します

このMZ-20SR-NPC/CALキーを押すことで、CALモードPCモードを切り替えることができます。CALモードは計算結果をパソコンに送信するモードで電卓として計算した結果のみが送信されます。PCモードは電卓をテンキーとして使用するモード電卓側での計算は行われずに数字キーがPCに入力されます。

CALモードで電卓として使え、送信ボタンでPC/Macに結果を送信
PCモードではテンキーとして使えます

この00キーがあることが大きなメリット。

00キーがあるとないとじゃ全然違う

電卓としては税金計算や時間計算の機能が搭載されています。税金計算として使用する場合は予め税率を登録しておく必要があります。

税金や時間計算は全然使ってませんが

USBケーブルは電卓内に格納されている。端子は電卓側がminiUSBで、PC/Mac側がUSB-Aタイプとなります。

ケーブルをちゃんと収納できて優秀です

電源はソーラーパワーで電池は不要となっています。

電池いらずです
created by Rinker
CASIO(カシオ)
¥2,746 (2022/08/15 13:16:20時点 Amazon調べ-詳細)
Pocket
LINEで送る

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE