jittodesign blog

デザインやグラフィックソフト、カメラなどに関するブログです。

大型二輪免許を取る

約3分

二十歳で中型二輪免許を取ってKAWASAKI GPX400とSUZUKI RGγ400に乗ってました。あとは20代後半には朽ち果てたDAXを引き取ってレストアしたりもしたし、オフロード乗りたくてHONDA CRM250Rに乗ってたこともあった。その後は二輪からはすっかりと遠ざかっていましたが、昔からのバイク仲間は今でも週末になると箱根に通っているそうだ。いつか戻ってくるよねってしょっちゅう写真を送ってきてくれる。

さすがにこの手のバイクには戻れないなぁ

気がつけば既に50代も半ば、歳を取れば余裕もできると思っていたけどそれも夢だったようで、金銭的にも時間的にもまったく余裕のない日々を送っております。散財はしているけど結局は仕事に関係するものばかり…。

これまでにバイクに興味が無くなったわけではなくて、ビンテージモトクロスをやってみたくなって程度のいいビンテージを探してみたり、SR400でも買ってカフェレーサー風にカスタマイズしたいなぁと思ったりした時もありました。それでも結局余裕がなくて実現できなかった。金銭的というよりは多分精神的なものだったのかもしれない。

余裕がないのは今も相変わらずだけど、そんなことを理由にしてたら駄目だと奮い立ちました。とりあえず大型二輪免許を取ろうと決心。最後に二輪に乗ったのは多分25年くらい前…。試験場で一発は明らかに無謀なので、教習所に通ってみようと思います。こんなことなら若い頃に大型を取っておけば良かったのですが、2スト好きだったので大排気量の4ストとかって全く興味が沸かなかったのです。

気持ちを奮い立たせるためにヘルメットとグローブを買いました。ヘルメットはSHOEIのEX-ZEROというちょっとオフロードっぽいヘルメット、グローブはKADOYAのNKG-SP2です。さてとこれで後戻りはできないでしょう。

ゴールデンウィークに教習所に行き、大型二輪の教習を申し込みました。仕事の合間に行くのですが、予定どおり進めば7月の初めには卒検となりそうです。

ずっと教える側に立っていたので、教習所に行って習うのを楽しみたいと思います。

Pocket
LINEで送る

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE