Mac

Apple IDのクレジットカードの更新が出来ない場合の対処

Apple IDのクレジットカードの更新が出来ない場合の対処

Apple IDに登録してあるクレジットカードが更新になっていて、Appleから「お支払い方法の問題」という件名のメールが送られてきた。

iTunesのアカウントからは更新できず

iTunesを起動して、アカウントメニューから「マイアカウントを表示」を選びます。Apple IDにログインしてマイアカウントを表示します。「お支払い方法を管理」をクリックすると登録済みのクレジットカードに要確認が表示されています。

「確認」をクリックしてみたがクレジットカードの期限がグレーアウトして入力できず…。キャプチャを取り忘れましたが支払い方法の「削除」も出来ませんでした…。

ネットで調べると、iCloudストレージなどの定額制支払いを一旦削除し、ファミリー共有の設定で購入アイテムを共有の項目も無効にしないとカードを削除できないとの情報が。それはあまりにも面倒だし、iCloudのストレージを削除するリスクも感じる。

システム環境設定にiCloudがあったはず

そういえばシステム環境設定のiCloudに支払いの設定があったのではと思いだして、システム環境設定へ。

iCloudの「アカウントの詳細」を開きます。

アカウントの詳細画面の「支払」タブを選ぶと登録してあるクレジットカードが表示されるので、「詳細」を選びます。

Macのパスワードを入力して進みます。

支払い方法が表示されるので、期限とセキュリティコードを入力して保存します。すると直ぐにメールが到着。無事に更新されたようです。

念のためにiTunesを起動して支払い方法を確認してみます。無事に更新されたようです。

なぜ、iTunes側ではクレジットカードの更新が出来ないのかは謎。私の環境だけなのか、仕様なのか、バグなのかは不明です。

Pocket
LINEで送る

URL
TBURL

返信

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top