写真

生田緑地「日本民家園」

生田緑地「日本民家園」

川崎市の生田緑地にある「日本民家園」。その中にある古民家カフェ「陣屋荘」の撮影に行ってきました。

生田緑地 http://www.ikutaryokuti.jp/

日本民家園には20を超える古民家や水車小屋、船頭小屋、農村歌舞伎舞台などが移築されています。古民家園内の旧原家で古民家カフェをオープンしている「陣屋荘」。そこをテーマとしたフリーペーパーを生徒が制作するので、撮影を頼まれました。生田緑地は家から車で20分ほどなので、遊びがてら撮影してきました。

「陣屋荘」は11時オープンでしたが、9時半に駐車場に到着。まずは、「岡本太郎美術館」を鑑賞。ここに来るのは20回目くらいでしょうか。エネルギーをもらうこともありますし、逆に猛烈なエネルギーの前に落ち込むことも。

川崎市岡本太郎美術館 http://www.taromuseum.jp/

005

 

中央広場を抜けて、日本民家園へ向かいます。中央広場は家族連れや年配の団体で賑わってます。写真は「宙と緑の科学館」。

011

008

 

民家園に入りましたが、まだ時間があるので古民家見学。

027

026

023

021

019

018

015

014

012

009

007

003

002

001

 

残念ながら11時になってしまったので、古民家見学は途中で切り上げて「陣屋荘」へ向かいます。「陣屋荘」は日本民家園の入り口を入って直ぐの右側の古民家で営業しています。

025

入り口も風情があります。

022

お座敷の外はこちら。

016

お座敷です。手前の左側にも部屋があり、入ってみると広さに驚きます。

006

深煎り珈琲(ブラジルサントス)とかぼちゃのタルトを頂きました。カップやお皿も風合いがありますね。

020

024

こちらは緑茶と栗きんとんセット

010

 

「陣屋荘」の撮影は、外観と内装、店長さんのポートレートなど4時間ほど掛けて撮影させてもらいました。全部で900枚ほど撮りましたが、フリーペーパーにまとめ始めると再撮影の依頼がありそうな気もします。その時は、古民家の残りもゆっくりと見学するのと、和菓子を食べるのを忘れないようにしよう。

向ヶ丘遊園駅から徒歩13分ほどですし、駐車場もありますので、休日をのんびりと過ごすにはとても良い場所だと思います。

Pocket
LINEで送る

URL
TBURL

返信

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top