jittodesign blog

デザインやグラフィックソフト、カメラなどに関するブログです。

モルタルで鉢を作りました。「道路を突き抜けて生えてくる雑草」

約2分

モルタルで作る鉢

モルタルを使って植木鉢を作ってみました。型枠代わりに使うのは家にあった牛乳パックやプラスチック製のコップや容器。モルタルだけAmazonから購入しました。

[amazonjs asin=”B008B1B20C” locale=”JP” title=”家庭化学 超速乾60分モルタル グレー 10kg”]

小さいバットしか無かったので500gずつ計量器で計ります。

01

仕上がりを黒っぽくしたかったので、着色剤を混ぜました。

[amazonjs asin=”B008CBV04O” locale=”JP” title=”家庭化学 セメント用着色剤 NO.1 黒 50g”]

02

03

今回購入したモルタルは1kgに対して200〜220gの水を混ぜます。

04

あとは型枠にモルタルを流し込んで乾くのを待つだけです。凹みを付けたい場合は、プラスチックのコップを押し込んでおきます。プラスチックのコップが浮き上がってこないように、コップの中に重りの代わりになるものを入れておきます。このまま放置して、固まったら容器から取り出します。

12

出来上がったベース部分

05

06

07

今回は蓋もモルタルで作って、道ばたのコンクリートを突き破って生えてくる雑草みたいにしてみました。

09

11

Pocket
LINEで送る

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE