jittodesign blog

デザインやグラフィックソフト、カメラなどに関するブログです。

LGモニターをリサイクルに出そうとしたら、PCリサイクルマークが付いてなかった話

約3分

モニターを壊してしまったところから

LGの42.5インチモニター LG 43UN700-Bを使っていたのですが、Webカメラの設置やポールの設置をしていたところ、うっかりとモニターを壊してしまいました…。夜中に作業するもんじゃないですね。

残念ながら液晶が…

修理ができる場合もあるそうですが、今回は素直にリサイクル回収してもらうことにしました。故障している製品でも買取している業者があるので、その選択もありかもしれません。

PCリサイクルマークが付いていない

家庭用のパソコンのリサイクルは製造メーカーや家電量販店などでの回収や、一般社団法人パソコン3R推進協会に申し込みをおこないます。今回は一般社団法人パソコン3R推進協会に申し込むことにしました。
モニターの回収は税込み3,300円が掛かるそうですが、PCリサイクルマーク付きの機器は無償回収となるそうです。何となくの知識はあったのですが、壊してしまったLGのモニターの裏側を探してみてもPCリサイクルマークが見つけられません。

LGのモニターには付いてないのがデフォルトなんでしょうか…。

LGのサイトを探していたら、リサイクル対応のページを見つけることができました。購入した製品のリサイクルシールはこちらから申請することで郵送してくれるようです。

PCリサイクルマークを申し込む

LGのPCリサイクル受付のページの下の方にPCリサイクルマーク申込ページへというリンクをクリックして、一般社団法人パソコン3R推進協会へPCリサイクルマークの申込みをしました。
2003年10月1日以降に購入された機器で、型式名と製造番号、こちらの情報を入力すれば申し込めます。型式名と製造番号はモニター裏に記入されていました。

型名と製造番号をメモります

数日でPCリサイクルシールが届きました。製品の裏面の型式・モデル名や製造番号の近くに貼付するように書かれています。

無事にPCリサイクルシールが送られてきました

リサイクルを申し込む

先程のLGのPCリサイクル受付のページに家庭系PCリサイクルのお客様のページというリンクがあるのでクリックします。

再び一般社団法人パソコン3R推進協会のパソコンの回収申し込みが表示されます。

PCリサイクルシールが貼られている場合の流れは以下のようです。PCリサイクルシールが無い場合の回収は、料金の支払い用紙の郵送と支払いが必要になります。

  1. ページから回収の申込み
  2. 輸送伝票(エコゆうパック伝票)が到着する
  3. 製品を梱包する
    購入した際のダンボールがあればいいですが、無くても厚手のビニール袋2枚重ねでいいそうです。
  4. 戸口集荷または郵便局へ持ち込み

リサイクルするLG 43UN700は17.5kgもあるので集荷してもらうことにしました。購入した際のダンボールは倉庫に保管してあったのでそれを利用しました。

結果、無料にて回収してもらえます

PCリサイクルシールの貼られていないモニターの場合は有料3,000円(税抜)が掛かるところでしたが、無事に無料にて回収してもらえます。

Pocket
LINEで送る

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE