jittodesign blog

デザインやグラフィックソフト、カメラなどに関するブログです。

Macのキー操作を画面表示する「Keystroke Pro」

約2分

Macをスクリーンキャストする際にキーストローク、特にショートカットを表示させるアプリケーションはいくつかあり、KeyCastrShowKeysなどを使ってきました。録画するならScreenFlowという素晴らしいアプリがあるのですが、ライブ配信の場合もっと他にないかと探したところKeystroke Proというのを見つけたので使ってみました。
Keystroke Proは有料で30ドルになりますが、トライアル版もありますので気になったら試してみてください。

Keystrokeのインストール

ZIPファイルがダウンロードされたら解凍してアプリケーションフォルダに移動します。

Keystrokeを起動するとアクセシビリティの許可を求められるので、システム環境設定で許可します。

アプリケーションを再起動すると、メニューバーにアイコンが教示されます。

Keystroke Proの設定

Keystroke Proの設定画面ですが、全般、外観、ポジション、ライセンスと4つのタブに分かれています。

全般の動作の「キーの組み合わせのみを表示」をオンにすることで、ショートカット操作のみを評さすることができます。

設定の全般

外観ではダークモードに対応させたり、表示している時間などが設定できます。

設定の外観

設定のポジションではストロークを表示させる場所を指定できます。

設定のポジション

30ドルで購入するとライセンスキーを取得できます。

設定のライセンス

使ってみた感想

この手のアプリケーションはキーストロークの表示がそっけないものが多いのですが、Keystroke Proはキーボードのキートップ風に表示してくれるのでとっつきやすく感じます。30ドルとお高いので、表示サイズのカスタマイズや一定間隔のタイプを1行で表示してくれるなどの機能があってもいいのではと思います。

Pocket
LINEで送る

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE