久しぶりのiPad購入。2010年に初代iPadを購入してから5台目のiPadですが、前回購入したのがiPad mini(第2世代)なので実に5年ぶりのiPadになります。授業や仕事でMacBook Proを持ち歩いているので、更にiPadを持ち歩く必要性が乏しいことが購入に至らなかった理由です。以前は電子書籍制作の授業での必要性があったのですが、Adobeが「Adobe Digital Publishing Suite」という仕組みを突然改定してしまい個人が利用できなくしてしまったこともiPadから離れてしまった理由の1つです。
今回iPad Proを購入した理由ですが、
- 今回の新型コロナで、今後学校のICT化が加速することが予想される
- 教えている学校で既にiPadを活用している生徒がいる
- 去年iPad版Photoshopが、今年はiPad版Illustratorがリリースされる
- CatalinaとiPadの組み合わせで、iPadをサブモニターとして使えるSidecarを試したい
- Apple Pencil使ってみたい
購入したiPad Proは12.9インチ/128GB/WiFi + Cellularモデルになります。12,000円分のAppleStore ギフトカードのプレゼントキャンペーンが開催されていたと、学生・教職員ストアで実質22,000円ほど安く購入できました。
持ち歩きには11インチモデルの方が良いと思いますが、授業などの必要性がなければ多分持ち歩かないのと、サブモニターやApple Pencilの利用を考えると大きい方が良いのではないかと選択しました。
ストレージは最小の128GBにしましたが、iPadで写真や動画を撮ることはないと思うので十分かと判断しました。
WiFi + Cellularモデルにしたのは、使用しているiPhoneがワイモバイルで契約しているので、データシェアプランでSIMを追加しても490円/月で運用できるからです。
久しぶりのiPadの開封
デカイですね。
iPad miniは片手で持って縦持ち使用が基本でしたが、12.9インチは別物です。とりあえずアクティベーション作業をして、ワイモバイルのSIMを使えるようにしました。
キーボードとマウス
以前と大きく変わったのがキーボードとマウスが使えるようになったことでしょうか。持ち歩くのは荷物になりますが、ライティング作業は捗りそうです。HHKBが更に活躍してくれそう。
Apple Pencil
一緒にApple Pencilも購入しました。iPad版PhotoshopやProcreateなどのペイントソフト、GoodNotes 5などのメモアプリで使ってみたいと思います。少しだけ試しましたが、摩擦感がとても良い感じです。
カメラ
iPadのカメラってほとんど使ってませんでしたが、スキャナ代わりに活用してみたいと思います。iPhone11 Proでは気持ち悪くて敬遠したデザインもiPadのサイズではまだ許せる感じです。LiDARスキャナもARに役立つそうなのでアプリの対応が楽しみです。
iPad OSになっていろいろと新機能も搭載されたので、使いこなしていきたいと思います。