jittodesign blog

デザインやグラフィックソフト、カメラなどに関するブログです。

HHKB+MacBook Airの尊師スタイルはこのUSB-Cケーブルが最適

約3分

尊師スタイルに40cmは長すぎる

HHKBユーザーがノートPCで尊師スタイルをおこなう場合は、正統ユーザーの方々はバード電子のUSB-CC-400を使っておられることでしょう。

created by Rinker
BIRD ELECTRON
¥1,760 (2024/03/28 08:33:10時点 Amazon調べ-詳細)

長さが400mmありますので、尊師スタイルでなくて手前にHHKBを構える場合にも使うことができます。しかし尊師スタイルに限定すると結構長いんですよね。手前においた場合でも10cmくらいは余裕があるのではないでしょうか。MacBook系の横にUSBを差すのを前提にしておりますが。

ミニマルなケーブルを探す

私がMacBook AirとHHKB Classicを持ち出して尊師スタイルをする場合、もっとギリギリで短い尊師スタイル専用の長さで良いのではないかと思い始めました。

そしてついに見つけました。

MacBook AirとHHKB Classicの組み合わせでは、このケーブル長がミニマムな長さだと思います。

ジャストサイズではないでしょうか
L型じゃなければ届かないと思われます
MacBook Air側がコの字でフィットするのがあればベストかもしれません

このケーブルはAINEXという知らないメーカーの10cmのL型ケーブル。捻れてはおりますがギリギリで届いております。このケーブル、表記は10cmとなっていますが実際は15cmほどの長さでした。

約15cmのL型ケーブル

もう一つ、こちらの10cmのL型ケーブルを購入してみましたが、こちらはコネクタ根元が硬いために届きませんでした。

差し込んでしまうとHHKBがセンターからずれてしまいます
表記通りの10cmの長さ

HHKB側はL型プラグの方がモニターと接触せずにスマートだと思います。MacBook側は無理にL型にしなくても良いのかもしれません。横に飛び出るのを最小にしたければL型を押します。

私はMacBook Airなので幅が30.41cmですが、MacBook Proの14インチだと31.26cm、16インチだと35.57cmです。14インチモデルであれば15cm長のL型ケーブルでギリギリ届くのではないかと思います。

16インチモデルの場合は20cm長のL型ケーブルにすれば十分届くと思います。

HHKB Professional HYBRID Type-Sの場合もUSBの位置はClassicと同じだと思いますので、上記のようにL型ケーブルの場合はMacBook AirやMacBook Pro 14インチで15cm、MacBook Pro16インチで20cmあれば大丈夫だと思います。もちろんiPadを使ったり、尊師スタイル以外の場合用に鞄には40cmほどのケーブルを忍ばせておいた方がいいでしょう。

Pocket
LINEで送る

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE