jittodesign blog

デザインやグラフィックソフト、カメラなどに関するブログです。

HHKBにcherry MX互換のキーキャップを使う

約3分

Adapter-Xなどの変換アダプターを使えばcherry MX互換のキーキャップをHHKBやREALFORCEに使うことができます。なかなか国内では入手が難しくAliExpressやネットのフリマで探すと見つかると思います。しかし、せっかくのHHKBのキータッチの官能が薄れてしまっては困るので、ESCキーだけに利用することにしました。

東プレ(HHKB)とMXの変換アダプター Adapter-X

いつものようにHHKBの裏蓋を開けます。保証が効かなくなるので、ここから先は自己責任でお願いします。

DO NOT REMOVE、自己責任で。

裏蓋を外すと基盤が見えるので、基板上のビスも全部外します。

この多くのビスも打鍵感を支えているのでしょうか。

打鍵感を損ねるのは嫌なので、今回はESCキーのみをAdapter-Xに交換しました。

元に戻して表から見るとこんな感じになっております。これでMX互換のキートップを使うことができます。

そして、そして、今回用意したESCキーがこちらです。

星のカービィ

海外の通販で見つけて取り寄せました。

MX互換のキートップ
HHKBが一気にファンタジーの世界へ
思ってたよりも大きかったので
「1」キーが押しづらくてしょうがないじゃん

今回は遊びでカービィのESCキーにしてみました。HHKBや東プレは独自のキートップの接続形状なので、カスタマイズしようとすると選択肢の少なさにガッカリします。そんな時に救いになるのがAdapter-Xなどの変換アダプターです。この手のパーツも入手が難しいですが、手に入れてしまえば数多くあるMX互換のキートップが利用できるようになります。
HHKBのカスタマイズの手始めとして、HHKB対応やHHKB純正のキートップ交換から始めるのが良いかと思いますが、選択肢が少ないのでパターン化してしまうのが残念ですね。
注意点としては、HHKBの裏蓋からバラさないといけないのでメーカー保証の対象外となると思います。また、アダプターを噛ますことで打鍵感が変わってしまう可能性が高いと思います。今回のように部分的なキートップの交換に留めたほうが安全だと思います。

created by Rinker
PFU
¥2,750 (2022/08/15 08:53:07時点 Amazon調べ-詳細)
Pocket
LINEで送る

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE