Mac

Macで使える外付けDVDドライブ「BUFFALO DVSM-PLV8U2」 読み込めない場合の対処法

Macで使える外付けDVDドライブ「BUFFALO DVSM-PLV8U2」 読み込めない場合の対処法

Mac対応の外付けDVDドライブ

今のMacBook Proは昔のようにスーパードライブが付いてません。普段遣いで不便なことはありませんが、音楽CDから曲を取り込みたい時など不便に感じるときもありますね。リモートディスクでスーパードライブ付のiMacのドライブを使おうと思ってもiTunesではリモートドライブでは取り込めないので、一度iMacに取り込んでホームシェアリングでと少し面倒な手順になります。

Mac対応のDVDドライブも安く手に入るようになったので、追加で一つ購入してみました。「BUFFALO DVSM-PLV8U2」で2千円台で手に入ります。定番は「Apple USB SuperDrive」ですが税別で7,800円もします。

BUFFALOの製品を購入するのは何十年ぶりだろう。格安なのでデザインには目をつぶろう。Mac対応を謳ってる製品にした方が安心ですね。

一応手元にはもう一つシルバーのDVDドライブがあり、こちらはUSB3.0で見た目もMacBook Proに似合います。2台目を買ったのは大量にDVD-Rをコピーしないといけない仕事が入ったためでもあります。


DVDドライブが読み込めない場合の対処

Sierraか、Hight Sierraにした時から時々遭遇するのですが、CDが認識しない場合があります。私の環境での対処ですが、PRAMクリアでいつも認識するようになります。現在使用しているMacBook Pro 2018でもBUFFALO DVSM-PLV8U2を最初に接続した際に認識しませんでした。同じ症状になったら、PRAMクリアしてみましょう。

Pocket
LINEで送る

URL
TBURL

返信

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top