jittodesign blog

デザインやグラフィックソフト、カメラなどに関するブログです。

Macで使える外付けDVDドライブ「BUFFALO DVSM-PLV8U2」 読み込めない場合の対処法

約2分
Macで使える外付けDVDドライブ「BUFFALO DVSM-PLV8U2」 読み込めない場合の対処法

Mac対応の外付けDVDドライブ

今のMacBook Proは昔のようにスーパードライブが付いてません。普段遣いで不便なことはありませんが、音楽CDから曲を取り込みたい時など不便に感じるときもありますね。リモートディスクでスーパードライブ付のiMacのドライブを使おうと思ってもiTunesではリモートドライブでは取り込めないので、一度iMacに取り込んでホームシェアリングでと少し面倒な手順になります。

Mac対応のDVDドライブも安く手に入るようになったので、追加で一つ購入してみました。「BUFFALO DVSM-PLV8U2」で2千円台で手に入ります。定番は「Apple USB SuperDrive」ですが税別で7,800円もします。

BUFFALOの製品を購入するのは何十年ぶりだろう。格安なのでデザインには目をつぶろう。Mac対応を謳ってる製品にした方が安心ですね。

一応手元にはもう一つシルバーのDVDドライブがあり、こちらはUSB3.0で見た目もMacBook Proに似合います。2台目を買ったのは大量にDVD-Rをコピーしないといけない仕事が入ったためでもあります。

DVDドライブが読み込めない場合の対処

Sierraか、Hight Sierraにした時から時々遭遇するのですが、CDが認識しない場合があります。私の環境での対処ですが、PRAMクリアでいつも認識するようになります。現在使用しているMacBook Pro 2018でもBUFFALO DVSM-PLV8U2を最初に接続した際に認識しませんでした。同じ症状になったら、PRAMクリアしてみましょう。

Pocket
LINEで送る

コメントとトラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ありがとうございます。全く同じ症状で困っていたところでした。
    結構検索したんですがこちら以外はあまりなくて本当に助かりました!

    • お役に立てて良かったです。
      焦りますよね。私は2つのDVDドライブが認識されない状態になったので原因が掴みやすかったですが、1台だけだったらDVDドライブが壊れたかと勘違いしそうです。

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE