jittodesign blog

デザインやグラフィックソフト、カメラなどに関するブログです。

結局、これがあれば十分なスイッチャー「ATEM mini」

約2分

Roland V-02HDはインタフェースも使いやすく、iPadアプリもあって魅力的なんですが、ネックなのが入力がHDMI×2しかないこと。デモ用Macとデジタルカメラを繋ぐだけならいいのですが、そこにiPadも繋ぎたいとなると別途HDMI切替器を追加する必要がありました。

コンシューマ向けのスイッチャーで人気のBlackmagic DesignのATEM mini、Pro版や先日リリースされたATEM mini ISOがありますが通常の使い方であれば無印miniで十分です。HDMI入力が4系統とマイク2系統とこれだけあれば十分な上に、MacとはUSB-C接続で映像を送信してくれるのでキャプチャーボードなどを別途用意する必要がありません。

V-02HDであったエフェクトなどはありませんが、使用頻度が少ない機能なので問題ありません。V-02HDは細かい設定も本体とモニターがあればすべて設定できたんですが、ATEM miniはSoftware Controlというソフトで設定することになります。V-02HDのメニュー操作もなかなか良くできていましたが、ATEM miniのボタンだけというシンプルさも配信を考えると十分だと思います。

品薄でずっと高騰が続いていましたが、そろそろ入荷が始まっているようで通常であれば3万円台で手に入れることができます。

私も運良くRock oN Companyさんで手に入れることができました。

Rock oN Company https://store.miroc.co.jp/

オーディオインターフェイスのYAMAHA AG03と同じくtwitterで「ATEM mini 入荷」などでウォッチしていると入荷情報を知ることができると思います。

Roland V-02HDとATEM miniの組み合わせて使ってますが、ATEM miniだけで十分な気がしてます。キャプチャーボードも使わなくなった…。

Pocket
LINEで送る

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE