DTP

「DTP&印刷スーパーしくみ事典 2016」が発売されます

「DTP&印刷スーパーしくみ事典 2016」が発売されます

DTP&印刷スーパーしくみ事典

執筆を手伝わせてもらった「DTP&印刷スーパーしくみ事典 2016」が発売されます。page2016にて先行発売していたのですが、残念ながら行けませんでした。
執筆を担当したのはIllustrator CC 2015の新機能と電子書籍のトピック箇所です。

カラー図解 DTP&印刷スーパーしくみ事典 2016 https://www.borndigital.co.jp/book/5727.html

印刷に携わる方は、1冊は手元に置いて目を通すべきかと思います。
制作側の人は特に自分の会社のローカルフローを標準として考えてしまいますが、業界全体の標準化や新しい技術にアンテナを張っていないと、何かアクションを起こそうとしたときに誤ったスキルを修正するのは並大抵のことではありません。悪いことにこれらの印刷標準や新しい技術の情報は、よほど積極的に動かなくては手に入れづらくなってしまいました。余ほど悪いデータでなければ印刷できる体制になってきたので、制作にとっての印刷会社は昔よりもブラックボックス化してしまった気がします。制作の人が印刷の全てを知っている必要もないですし、それは無理なことですが、印刷に携わるプロとしてきちんとした印刷物を作るための現状にあった知識を習得していないといけないと思います。

DTPエキスパート認証試験やDTP検定などの資格を取得しようと勉強している方も、この本は試験範囲をほぼ網羅してると思います。3,800円しますが、図版類も分かりやすいので勉強した内容をより深く理解できるのではと思います。

71qohaqFKmL

Pocket
LINEで送る

URL
TBURL

返信

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top