jittodesign blog

デザインやグラフィックソフト、カメラなどに関するブログです。

M1搭載MacでのICカードリーダ・ライタが認識しないかもというのでやってみました

約2分

また今年も確定申告の時期が近づいてきました。なんだか全然仕事が出来なかった1年なので気が重いです。
国税庁からM1チップ搭載MacではICカードリーダライタが正常に動作しない場合があるとの注意が呼びかけられています。もし使えなかったら、「ID・パスワード方式でのe-Tax提出」か「申請書などを印刷して書面提出」しないといけないそうです。

image:国税庁

iMacがあるので問題ないのですが、せっかくなのでM1搭載MacBook AirでICカードリーダライタがきちんと動作するかを確認してみました。
【e-Tax】国税電子申告・納税システム https://www.e-tax.nta.go.jp/

確定申告書等作成コーナーでマイナンバーカードの読み取りをしてみます
認証中になってます
上手く認証されました

どうやら私の環境ではICカードリーダライタが動作しているようです。使用したICカードリーダライタはずいぶん昔に購入したもので、NTTコミュニケーションズのSCR3310-NTTCom」という機器です。そうとう古いのでメーカーの保証があるかは分かりません。
環境によって認識するかは変わりますので、試す方は自己責任でお願いします。

created by Rinker
NTTコミュニケーションズ
¥11,755 (2021/10/19 03:56:36時点 Amazon調べ-詳細)

いずれにしろ直前になって認識しないと慌てることになりますので、M1搭載Macでe-Taxをご利用予定の方はご自分のICカードリーダライタが認識されるかを試しておいたほうが良さそうですね。

Pocket
LINEで送る

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE