1年以上前に「レーザーカッター導入に向けて」とブログに書いてから1年以上経ってしまいました。
レーザーカッター導入に向けて https://jittodesign.org/post-3337-3337/
カッティングプロッタやミシンを買ったりで去年もいろいろと作ってきたんですが、今年も3月になりやっとレーザーカッターを発注しました。4月末頃に発送だそうなので、まだ手元には来てません。
Podea-01に決めました
「Podea-01」はクラウドファンディングのCAMPFIREに登場したときにも注目していました。「Smart Laser Mini」と迷ったのですが、作り込みの良さと安全性を優先して「Podea-01」に決めました。
Podea-01に決めた理由は、
- PL保険が適用されていること
- 価格が安いこと
- Illustratorが使えること
- ハニカムテーブル
最後まで迷った他社のレーザーカッター
Smart Laser Mini http://www.smartdiys.com/smart-laser-mini/
本体だけなら54,800円(税抜き)で販売されています。実際には安全カバーを付けると8万円ほど。Facebookグループもあり盛り上がってますし、Mac OSにも対応しているので迷いました。
Smart Laser CO2 http://www.smartdiys.com/smart-laser-co2/
Smart Laser Miniを販売している「smartDIYs」が出したCO2レーザー加工機。248,800円と40WのCO2レーザーカッターとしては非常に安いですし、加工エリアも600×440mmと広いです。ただし、必要なオプションを付けると30万オーバーしてしまいます。
Podea-01で出来ること
レーザーカッターも方式や出力によって切断性能や切断できる材料に違いがあるので、Podea-01で出来ることをサイトの情報を頼りにまとめてみました。アイデア次第で切断できる材料も増えてくると思います。
レーザー切断
- ケント紙(0.3mmぐらいまで)
- ボール紙(0.8mm)
- カッティングシート(オレフィン系)
- フェルト(1.5mm)
- バルサ(2mm)
- ポリスチレン(PS)板(0.3mm)
- EVAマット(3mm)
- シナベニア(1.1mm)
レーザー彫刻
- 革
- MDF
- コルクボード
- アルマイト加工済みアルミ(ステンレス)
- パンケーキとかの食べ物
紙を切るだけであればカッティングプロッタでも可能ですが、レーザーカッターがあれば一気に加工範囲が広がります。
届くのが待ち遠しいですが、それまでにいろいろとアイデアを考えておこうと思います。この待ってる間が一番楽しいのかもしれませんね。