サイトアイコン jittodesign blog

自宅用にBluetoothヘッドホン「SENNHEISER HD 350BT」

本当は「MOMENTUM Wireless」を買おうかとも思ったのですが5万近くする代物です。ヘッドホンの使用頻度も少なそうなので価格的に安い「HD 350BT」にしました。HD 350BTはBluetooth専用で有線接続ができないモデルです。1万円高い「HD 450BT」は有線接続ができ、ノイズキャンセリング機能が搭載されています。


自宅使用なので、ノイズキャンセリングが必要なかったのと、有線接続もしなそうなので、ゼンハイザーのヘッドホンとしてはコストパフォーマンスの高い「HD 350BT」を選択しました。

「MOMENTUM Wireless」と比較しては可愛そうなのですが、作業のBGM視聴用途としては十分な音質です。フラットな音質でモニターヘッドホン的な感じも、BGM用途に合ってる気がします。コーデックはSBC、AAC、AptX、AptX-LL対応です。
クッションも厚めで装着時の圧迫も丁度いいです。重量も約238gと軽量なので、付けながら動き回ることも自然にできます。ボタン類は右側にまとめられていて、電源ボタン、音量ボタン、音声アシスト、マルチファンクション、USB-C入力が並んでいます。マルチファンクションボタンを操作することで通話が可能ですし、音声アシストはSiriやGoogle Assistantに対応しています。ボタン類の操作性は電源ボタンさえ押してしまえば、音量ボタン、マルチファンクション、音声アシストは親指がちょうど添えたところにあるので、すぐに慣れそうです。

折りたたむと思ったよりもコンパクトになるので、外への持ち出しもスペースを取りませんが、残念ながらケースは付属していません。ヘッドバンドクッションもう少し厚いと更に装着感が高くなると思うのですが、かなり薄いです。

HD 350BTはノイズキャンセリングも有線接続もありませんが、それらの必要性がなければゼンハイザーらしい音質のヘッドホンが12,000円ほどで手に入るとてもコストパフォーマンスの高いモデルだと思います。

モバイルバージョンを終了