その他

シャチハタのネーム印を新調した話

シャチハタのネーム印を新調した話

学校での出席印などで印鑑を使うことも多いのですが、サイズもいくつか必要になったりするので新しくシャチハタのネーム印を新調することにしました。これまでは世界堂とかの文房具屋か印鑑屋さんで購入していたのですが、今回はAmazonにてメールオーダー式のネーム印を買ってみました。

シャチハタの「キャップレス9」というシリーズのブルーを購入。お急ぎ便で直ぐに届きました。

キャップレスタイプは初めてです。

シャチハタ本体が届くので、ネーム印部分は別途オーダーする仕組みです。中にはメールオーダーの返信ハガキと説明書が入っていて、説明書にはお問合せ番号(9桁)とパスワード(5桁)が印刷されています。

書体やインキの色が選択できます。

ハガキでの申し込み以外にもWebからの申し込みも出来たので、私はWebで申し込みました。週末を挟みましたが5日後には発送の通知が来て翌日には自宅に届きました。

ネーム印と取付方法の説明書が入ってます。

ネーム印部分は、「印面ラベル(左下)」「部品A(右下)」「部品B(上)」から出来てるので、バラします。

私の購入した「キャップレス9」で使用するのは部品Aのみで、ハンコの裏側に溝が切ってあります。

シャチハタ本体のシャッター部分を引っ張って外します。

本体の穴には突起があるので、部品Aの溝を突起に合わせて差し込みます。

奥まで差し込むとパチンと音がします。

差し込めたら印面から部品Aを取り外します。

先ほど外した本体のシャッターを元に戻せば出来上がりです。手順がわかれば数分で出来上がるはずです。

ハンコ押してみた。今回は「古印体」にしてみました。

小型の「プチネーム」や似顔絵付きの「マイキャラ」などもありました。

Pocket
LINEで送る

URL
TBURL

返信

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top