jittodesign blog

デザインやグラフィックソフト、カメラなどに関するブログです。

「スクリーン印刷ワークショップ」2015年7月

約2分

これまでもポートフォリオセミナー内で、こちらで用意した版でのスクリーン印刷はやってきましたが、今回は純粋に「スクリーン印刷ワークショップ」を開催しました。

Workshop_Flyer

前もってデザインを確認できなかったので不安だったのですが、皆さん面白いデザインを考えてきたのと、ちゃんと刷る物も趣向があって感心しました。

データをOHPシートに出力し、不要部分をカット、スクリーン版にスプレー糊で接着し、紫外線を露光したら、スクリーン版を洗います。
この辺の細かい手順は以前に記事にしているので、詳細は下記の記事をどうぞ。

「作品作りにスクリーン印刷を使う」 https://jittodesign.org/post-3123-3123/

「ワークショップに向けてスクリーン版作り」 https://jittodesign.org/bookcover-5587-5587/

スクリーン版の洗いに30〜40分掛かります。みんな、腕がパンパンのようです(笑)

001

だいたい抜けてきたみたいですね。

002

抜けたら、ドライヤーで乾燥させます。

003

きれいな版ができたら、後はインクを選んで刷っていきます。

005

004

006

なかなか良いデザインができたんではないでしょうか。

シャツの胸ポケットだけに印刷したり。

009

Tシャツに納豆柄を印刷したり。

012

ブックカバーのために革に印刷したり。

013

手提げ袋に印刷したり。

015

トートバッグに4版を重ねて印刷したり。

010

みなさん、勝手に楽しんでくれてました(笑)。
本当は、自分でカタチにしていくことにまだ自信が無い人にも気軽に参加してもらえると良いのですが、あと1日残っているので楽しみにしたいと思います。

[amazonjs asin=”B0058QIWK6″ locale=”JP” title=”Tシャツくん Black HTRC 2.1″]
Pocket
LINEで送る

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE