jittodesign blog

デザインやグラフィックソフト、カメラなどに関するブログです。

Reflector2へアップグレードしたらfireTVでも使えるようになった

約3分

ミラーリングができない

先日の専門学校の授業の時、にいつも通りにiPhone(iPad)の画面をReflectorを使ってMacBookに表示させようとすると、ミラーリングのボタンが表示されない。

007

これまでは、ミラーリングのボタンが表示されてONにすることでMacにiPhoneの画面が表示されていたのに…。その日は諦めてLightningケーブルでMacと接続し、QuickTime Playerで表示させました。後から気がついたのだが、もしかしてiOSを9に上げたからか? そういえば、Reflectorを立ち上げた時にアップグレードするかとウィンドウが表示されていたような。

iPhone(iPad)のAir Play上にはきちんとMacが表示されていたし、選択も出来たのでiOSのバージョンの問題だとは気がつかなかった。Reflectorを使うことでワイヤレスでMacにiPhone(iPad)の画面を表示させることが出来るのと、画面だけではなくiPhone本体の表示もされるので、授業やセミナー、プレゼンでは非常に重宝していました。使えないのは困るので、しょうがなくアップグレードして「Reflector 2」を購入しました。

ss 2015-11-08 22.15.03

これでこれまで通りiPhone(iPad)の画面をWiFi経由でMacに表示できるようになりました。しかし、iOSが8から9に変わってもAirPlay上にはデバイスが表示されているので、Reflectorをアップグレードしないと表示されないのは何だか納得できないです。iOSのアップグレードに便乗しているような気もする。

ss 2015-11-08 22.53.12

amazon fireTV用Reflector?

先ほどのReflectorの購入画面ですが、ふと「amazon fireTV」の記述があることに気がつきました。折角Reflectorを2にアップグレードしたので、早速fireTVにインストールすることにします。

017

無事にfireTVにReflector2がインストールできました。起動するとデバイス名を入力したり、パスワードを設定するかなどの画面が表示されます(写真撮るの忘れました…)

001

fireTVとiPhoneが同じWiFi下にある状態でiPhoneのAirPlay画面を開くと、fireTVに設定した名称が表示されるのでミラーリングを設定します。

010

あっけなくfireTVにiPhone画面が表示されました。

004

ビデオを表示してみます。何の問題もなく再生されました。WiFi状況によっては遅延が発生すると思いますが、私の環境では特に問題ありません。

005

006

fireTVをお持ちの方は、iPhoneやiPadなどの写真やビデオを簡単にTVで表示できるので「Reflector2」があれば便利かと思います。

[amazonjs asin=”B00ZVNYLS8″ locale=”JP” title=”Fire TV Stick”] [amazonjs asin=”B00UH6MXT8″ locale=”JP” title=”Amazon Fire TV”]
Pocket
LINEで送る

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE