Mac

iMovieでスライドショーを作る

iMovieでスライドショーを作る

スライドショーを作る

専門学校の授業で、指定された曲に合わせたスライドショーを作成する課題が出されているので、「iMovie」でのスライドショーの作り方を載せます。

iMovieの起動

アプリケーションフォルダからiMovieを起動します。入っていない場合は、「App Store」からダウンロードしましょう。

iMovie http://www.apple.com/jp/mac/imovie/

01

ムービーファイルの作成

iMovieが起動したら左上の「+」ボタンをクリックして、ムービーを選択します。

02

テーマを選択する画面が表示されるので、「テーマなし」を選んで作成をクリックします。

03

ファイルの保存画面が表示されるので、ファイル名を付けて「OK」をクリックします。

04

曲を取り込む

「オーディオ」を選択するとiTunes内の曲目が表示されるので、スライドショーに使用する曲を選択します。曲のエリアをドラッグすると取り込む長さを選択できます。Shiftキーを押しながら枠のサイドをドラッグすれば長さを調整できます。範囲が決まったら「+」ボタンをクリックするか、タイムラインまでドラッグ&ドロップして追加します。

05

タイムラインに追加されました。

06

スライドショーに使用する写真を追加する

「マイメディア」をクリックすると「写真」アプリに登録してある写真が表示されます。スライドショーに使用する写真を選択し、「+」ボタンをクリックするか、タイムライン上にドラッグ&ドロップして追加します。

07

必要な数を追加しましょう。

08

写真に動きを付ける

「Ken Burns」を使えば、写真に動きを付けることが出来ます。タイムライン上の写真を選択し、画面右上の「クロップ」を選択し、開始と終了のエリアを調整します。調整できたら「確定」ボタンをクリックします。写真には動き以外に色調補正などの設定ができます。

09

トランジションの設定

スライドショーの写真の切り替わりにエフェクトを設定できます。「トランジション」をクリックして、使用するテーマをタイムラインの写真の間にドラッグ&ドロップします。

タイムライン上のトランジションマークをダブルクリックすると継続時間の設定ができます。また、トランジションマークをControl+クリックして詳細編集画面を表示して調整することもできます。

10

タイトルの設定

スライドショーにタイトルを挿入できます。「タイトル」を選択し、目的のテーマをタイムライン上にドラッグ&ドロップします。右上の画面で文字の入力や書式の設定をします。

11

ムービーファイルの書き出し

スライドショーができたら、ムービーファイルに書き出しましょう。画面右上の「共有」ボタンをクリックして「ファイル」を選択します。

12

解像度などを設定して書き出します。

13

Pocket
LINEで送る

URL
TBURL

返信

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top