jittodesign blog

デザインやグラフィックソフト、カメラなどに関するブログです。

IKEAで作業用のテーブルを購入

約2分
IKEAで作業用のテーブルを購入

イケアのテーブルシステム

工作作業用のテーブルが欲しくなり、IKEAに行ってきました。予定では長さ150cm以上、幅60cm以上で予算2万円。IKEAのサイトを見てて、テーブルトップと脚を組み合わせて選べるのを見つけてそれが良いかと思いつつ向かいました。

イケア テーブルシステム http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/workspaces/18623/

最安値の組み合わせだと、テーブルトップ3,999円+脚250円×4=4,999円(税込み)と5千円でお釣りがきます。

Google ChromeScreenSnapz001

結果的に選んだのはコルクでできたテーブルトップ17,990円と架台1,500円×2=20,990円にしました。架台にテーブルトップを乗せているだけなので少し不安ですが、後からでも簡単に組み合わせを変えられることを優先しました。コルクの厚さ60mmのテーブルトップに華奢なスチールの架台が不安定な印象を受けますが、テーブルトップで予算のほとんどを使ってしまったので良しとします。コルクのテーブルトップがそのうち反ってくる気もしますが、乗せてるだけなので定期的にひっくり返したいと思います。

01

06

05

コルク、ほどよい弾力があって気持ちいいです。ダークブラウンにしたので汚れも目立たないでしょうし、落ち着きます。狭い部屋に厚さ60mmのテーブルトップが多少圧迫感がありますが、そのうち慣れるでしょう。

04

11

脚の代わりになる収納ユニットなどもあるので、余裕が出来たら架台は収納ユニットに変えて、今の架台はコンパネでも乗せて屋外での作業台に使うかもしれません。

Pocket
LINEで送る

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE