jittodesign blog

デザインやグラフィックソフト、カメラなどに関するブログです。

カリグラフィー始めます

約2分

前からカリグラフィーをやりたかったんですが、ちゃんとやろうとすると道具とかも揃えるの面倒だと先送りしてしまってました。しかし、Amazonを徘徊していたらカートリッジでインクを補充できるタイプがあるのを知り、これなら気軽に出来るかと購入しました。LAMYやrotringなどから出ているのですが、私はrotringのArtPenというのにしました。ペン先の幅が2.3mm、1.5mm、1.1mmとありましたが、最初の1本なので中間の1.5mmにしました。

[amazonjs asin=”B001W103FS” locale=”JP” title=”ロットリング アートペン スペアニブ 1.5mm 251203″]

カリグラフィーの描き方も全く分からないので、入門書も合わせて購入。

[amazonjs asin=”4774758736″ locale=”JP” title=”はじめてでも美しい文字が書ける! トラディショナル カリグラフィー入門 (COSMIC MOOK)”]

ちょこっと描いてみただけですが、面白いですね。上達したらゴシック体に挑戦してみたいです。書体毎に描き方が違うので大変そうですが、代表的な書体は掛けるようになりたいです。

02

カリグラフィーと平行して書道もやってみたいと思います。これもAmazonで発見したんですが、万年毛筆も良さそうです。まずはカリグラフィーが三日坊主にならないように。

[amazonjs asin=”B001DMQIOG” locale=”JP” title=”呉竹 くれ竹万年毛筆 本毛 皮調 黒軸 DV140-40″]
Pocket
LINEで送る

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE