ガジェット

BlackBerry Classicが到着

BlackBerry Classicが到着

EXPANSYSでポチったBlackBerry Classicが到着しました。

01

 

付属品は、micro USBケーブル、ACアダプタ、説明書、イヤホン、SIMスロットピンですが、ACアダプタは日本では使えないタイプです。

02

 

iPad mini SIMフリーから抜いたOCN モバイル ONEのmicro SIMを差し込んで、早速電源を入れてみました。

03

 

言語の選択画面が表示されるので、日本語を選びました。

06

 

契約書の画面で合意します。

07

 

SIMはちゃんと認識されたようで、モバイルネットワークへ接続されます。ただし、後ほど手動でAPNの設定がひつようになります。

09

 

次にWi-Fiの接続画面に変わるので、自宅Wi-Fiに接続します。

10

 

BlackBerry IDの作成画面。初BlackBerryなので新規にアカウントを作成しました。

11

 

OSのアップデートがあるようなので、更新します。

12

 

無事に設定が完了しました。

13

 

取りあえずモバイルネットワークが使えるようにOCN モバイル ONEのAPNの設定をします。

設定アプリの「ネットワークおよび接続」へ進み、「モバイルネットワーク」をタップします。画面下にAPNがあるのでタップして進みます。

14

 

APN設定の画面が表示されるので、アクセスポイント/ユーザー名/パスワードを設定します。

  • アクセスポイント名(APN):lte-d.ocn.ne.jp
  • ユーザー名:OCN モバイル ONEの契約をした時に割り当てられたユーザー名
  • パスワード:これも契約したときに割り当てられたパスワード

15

以上で無事にAPNに接続することができました。

ただし、iPad miniから抜き出したSIMはデータ通信ようなので、音声対応SIMに変更することにします。ちょうどOCNから音声対応SIMカードがリリースされ、追加手数料無料のキャンペーンをしていたんで申し込みました。1週間ほどで届くと思うので、またレビューしたいと思います。

ss 2015-03-25 23.55.41

 

16 なぜかPalmやSony CLIEを思い出してしまう。QWERTY配列のキーボードがクラシカルな印象を与えるからだろうか。今年になってサムスンに買収されるのではとのニュースも流れてきたBlackBerry。急に欲しくなって購入したので、何の前知識もないので使いこなすには時間が掛かりそうですが、楽しみたいと思います。

Pocket
LINEで送る

URL
TBURL

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. はじめして。
    私もBlackBerryclassicとOCNモバイルONEのSIMを使い始めた者です。
    質問があるので教えていただけると大変助かります。
    メールアカウントの追加はpopのほうがよいのでしょうか。
    ポート番号か何かが間違っているのかわからないのですが、アカウントの追加ができません。
    お時間ある時で構いませんので、返信よろしくお願いいたします。

    • Minamiさま、コメントありがとうございます。
      申し訳ありませんが、すでにBlackBerryは手放してしまいました。
      お力になれずに申し訳ありません。

返信

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top