jittodesign blog

デザインやグラフィックソフト、カメラなどに関するブログです。

エンボスパウダーで疑似エンボス

約3分
エンボスパウダーで疑似エンボス

世界堂でエンボスパウダーなるものを購入しました。

残念ながら地味なカラーしかなく、今回は「プラチナ」「シルバー」「クリア」を試してみます。

02

 

[amazonjs asin=”B001VLEW38″ locale=”JP” title=”エンボスパウダー プラチナ”] [amazonjs asin=”B001VLEW2O” locale=”JP” title=”エンボスパウダー シルバー”] [amazonjs asin=”B00525957C” locale=”JP” title=”こどものかお エンボスパウダーLクリア(透明パウダー)”]

 

スタンプは自前のものを使いますが、市販されているスタンプでももちろん大丈夫です。

手順としては、非常にシンプルです。

  1. 用紙にスタンプする
  2. スタンプした箇所にエンボスパウダーを振りかける
  3. 余分なエンボスパウダーを振り落とす
  4. 高温で熱して、エンボスパウダーが溶解することで冷めると用紙に定着します。

 

用紙にスタンプする

通常のインクでも大丈夫そうですし、エンボスパウダー用のインクもあるようです。私はバーサマークという透かし用のインクを使いました。

01

 

[amazonjs asin=”B0001DTBJM” locale=”JP” title=”バーサマーク ダズル フロスト”]

 

スタンプにインクを付けて用紙に押しつけます。

05

 

エンボスパウダーを振りかける

スタンプしたインクが乾かないように、すぐにエンボスパウダーを振りかけます。余ったパウダーは再利用できますのでたっぷり振りかけます。

06

 

 

余分なエンボスパウダーを振り落とす

インクのところにはパウダーが付着するので、余分なパウダーを振り落としましょう。振り落としたパウダーは元の容器に戻しておきます。キレイに落ちきらない場合もあるので、高温にする前にしっかりと確認して余分なパウダーが残らないようにしましょう。

07

 

高温に熱する

ドライヤー程度の温度ではダメだそうです。ヒートガンがあれば良いのでしょうが、今回は専用をうたってるエンボスヒーターを購入しました。接着剤の剥離にも重宝しそうです。

13

 

[amazonjs asin=”B0099FUOLM” locale=”JP” title=”エンボスヒーター”]

 

10cmほど離れたところから熱します。

08

 

溶けて盛り上がってきたら、全体が均一になるように熱します。全体がまんべんなく盛り上がったら完成です。

プラチナ

10

 

シルバー

09

 

クリアー

11

 

非常にお手軽にできますね。ヒーターがなくても電子レンジでも代用できるそうです。

プラチナとシルバーはあまり違いが分かりませんね。通販などでは、カラーのパウダーもあるので、そちらの方が良いかと思います。

Pocket
LINEで送る

コメントとトラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こういったエンボス(ヒートエンボス)で使えるのは、電子レンジではなく、オーブントースター(炙る)です!
    その他、アイロン・ホットプレート(裏から直接あてる)など…

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE