jittodesign blog

デザインやグラフィックソフト、カメラなどに関するブログです。

【Podea】カッティングシートを使ったガラスエッチング

約2分
【Podea】カッティングシートを使ったガラスエッチング

今回は少し趣向を変えて「ガラスエッチング」をしてみました。

まずはエッチングのマスクをPodea-01でカッティングシートを切断します。今回はクラゲの図案を使いました。

Adobe Illustrator CC 2015ScreenSnapz001

塩ビ系のカッティングシートがレーザーで有毒ガスが出るので、オレフィン系のカッティングシートを使って切断加工をします。

01

切断したカッティングシートをガラス瓶に貼ります。

02

エッチングに使ったのは腐食液ではなく「Etchall」というエッチングクリームです。クリーム状なので垂れ落ちることもなく作業できます。ただし医薬用外劇物なので、購入には身分証明書と印鑑が必要になります。私は東急ハンズ渋谷店で購入しましたが、氏名・住所・職業・用途を記入する必要がありました。

04

プラスチックのスプーンを使ってエッチングクリームを塗って、15分ほど待ちます。

03

15分経過したら、エッチングクリームは再利用できるのでスプーンで容器に戻します。後は水で洗い流せば出来上がりです。クラゲの上の方が少しクリームの付着が足りなかったみたい…。

05

08

Pocket
LINEで送る

コメントとトラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. genius.com

    【Podea】カッティングシートを使ったガラスエッチング

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE