Mac

「Office 365 Solo」私のMacでは予期しない理由で終了しまくる。

「Office 365 Solo」私のMacでは予期しない理由で終了しまくる。

2014年の11月から契約した「Office 365 Solo」

しばらく「Office for Mac 2011」を使っていて特に不便も無かったし、使用頻度も少ないのですが、iPad版がリリースされたりで2014年11月に「Office 365 Solo」を契約したのでした。

当初から起動時に落ちたりが頻発していたのですが、Macでは2011版をメインにしていたため放置していました。Wordを使うことはほとんどありませんし、PowerPointに至っては全く必要としてません。月に何度かExcelを使う程度なので、精神衛生上もあまり気にしてませんでした。何度か気になってネットで同様の症状がないか検索したこともあったのですが、不安定な方は多いものの、これといった解決策を見つけることもできませんでした。アクセス権の修復など、一通りの対処はしてみたのですが。

MicroSoftからアップデートが行われる度にチェックはしていたのですが、Word・Excel・PowerPointともに起動時に「予期しない理由で終了しました」というお決まりのアラートが…。

ss 2015-09-30 20.32.09

Office for Mac 2011を完全に削除してみる

先日ネットを見ていたところ、Office for Mac 2011を完全に削除してからOffice 2016 for Macを再インストールすると良いとの書き込みを見つけたのでやってみました。

「Office 2011 for Mac を再インストールする前に完全にアンインストールして、問題のトラブルシューティングを行う」

次にインストールしてあるOffice 2016 for Macを完全にアンインストールします。

「Office 2016 for Mac を再インストールの前に完全にアンインストールして、問題のトラブルシューティングを行う」

そして、Office 2016 for Macを再インストールしました。

「Office for Mac 2016 をダウンロードしてインストールする」

結果は…

ss 2015-09-30 20.32.09

みなさん不安定みたいですが、私みたいに酷すぎる人は少ないようです。

Office for Mac 2011をインストールし直すか、アップデートを待つか、考え中です。「永続ライセンス版」がリリースされるそうなので、アカデミック版買った方が良いのかなぁ。

Pocket
LINEで送る

URL
TBURL

コメント&トラックバック

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. はじめまして。
    いつもBLOG拝見させていただいてます。

    私のMacbook Proも「Office 365 Solo」を契約し、
    Excelなどをインストールしています。

    プレビュー版から使いはじめ、
    「Office for Mac 2016」をインストールし直しました。

    よく使うのはExcelですが、
    プレビュー版使用時から、動作は不安定です。
    起動もなかなか出来ない状況で困っています。

    ネットで検索しても解決方法がないんですよね。

  2. 「Mac Office 不安定」で検索し、こちらの記事を拝見しました。
    私のMacでも同じ状況で、体験版の期間も終了してしまいましたが、
    実用に耐えなかったため製品版の購入は見送りました。
    Excelなどは内容が確認できれば良い程度の使用なので、
    Googleドライブにアップして確認したりしています。

    • コメント、ありがとうございます。

      全くアップデートも出ないですね。今では2016は削除して2011を使ってます。
      私のサブスクリプション契約期間も残り数日…。

返信

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top