Mac

MacBook Pro(Late2016)レビュー

MacBook Pro(Late2016)を購入

これまで使っていたMacBook ProはLate 2013でそろそろ3年が経ったので、新型のMacBook Proに買い換えることにしました。これまでは初期ロットが怖く避けていたんですが、久しぶりのフルモデルチェンジに思わずポチってしまいました。既に複数の不具合が報告されてえますが、ソフトウェアアップデートなどで解決されることを期待してます。

新鮮さを求めて、「スペースグレー」にしてみました。iPhone SEと同色になりました。

03

購入したMacBook Proの仕様

15インチMacBook Pro スペースグレイ
・2.7GHz Quad-core Intel Core i7
・16GB 2133MHz LPDOR3 SDRAM

カスタマイズとしてはCPUはそのままで、グラフィックボードをRadeon Pro 460に、SSDを1TBにしました。

fireshot-capture-12-%e3%82%ab%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%99-apple%ef%bc%88%e6%97%a5%e6%9c%ac%ef%bc%89_-http___www-apple-com_jp_shop_buy-mac_macbook-pro

本体以外に購入した周辺機器など

本体以外には、周辺機器がUSB-Cには対応していない物ばかりなので、アダプタ関係をいくつか買うことになりました。

USB-C – Lightningケーブル(1m)

USB-C VGA Multiportアダプタ

USB-C – USBアダプタ

SanDisk Extreme Pro SD UMS-II Card USB-C Reader

これらはMacBook Pro本体と同時に注文したんですが、後からアップルが特別価格のキャンペーンを開始したので差額返金をしてもらいました。

その後、Amazonにて追加で購入したのがUSB-CとUSB3.0ケーブルと、USB-CとRJ45の変換アダプターです。

サイズと重量

幅と奥行きは少し小さくなってますが、やはり高さが薄くなったのが大きいですね。そのため重量も軽くなったのが実感できます。

MacBook Pro(Late 2013) MacBook Pro(Late 2016)
高さ×幅×奥行き(cm) 1.8×35.89×24.71cm 1.55×34.93×24.07cm
重量(kg) 2.02kg 1.83kg

05

キーボードのタッチ

キータッチの深さは明らかに浅くなりました。これまでのMacBook Proの方がキータッチは良いですね。ただし、Late 2016のキーボードも良くチューニングされていて、慣れればそれほど悪くないのではないかと思います。ただし、キーの高さがないと指がどこにあるのか認識しづらくはなります。

11

トラックパットの使い勝手

トラックパットもずいぶんと大きくなりました。タイピング中に反応してしまうのではと思いましたが、今のところ大丈夫のようです。ここまで大きい必要性も感じないのですが。

10

Touch Bar

目玉機能のTouch Barです。文字入力中、Safariで新規タブを表示している時など、タイミングによって表示が変わるのが面白いです。ただ作業に夢中になっている時はTouch Barには目がいかないので、あまり役立ちそうもないのが第一印象です。

12

ディスプレイ

ディスプレイはとても綺麗になりました。まだキャリブレーションしていないので、パッと見の印象ですが、輝度が恐ろしく高くて最大にすると目が痛いです。視野角もLate2013よりもよくなってると思います。

01

02

Thunderbolt 3

Late 2016には左右に計4個のThunderbolt 3が搭載されています。私が通常使っている周辺機器は、外付けHDD(USB3.0)とWacomのタブレット(USB2.0)とUSBメモリ(USB3.0)、SDカードなどです。同時に使うことはないので「USB-C – USBアダプタ」を1つ買いました。iPhoneとの接続には、「USB-C – Lightningケーブル」を使います。

MacBookProは拡張性が売りだと思ってたので、アダプタだらけになるのは残念です。

01

ただし、電源アダプタがUSB-C接続になったことで断線がしづらくなりましたし、万一断線してもケーブルだけの交換で済みますね。

04

ベンチマークテスト

ベンチマークテスト(Blackmagic Disk Speed Test)

SSDの速度を測定してみました。Late2016は爆速ですね。

02

ベンチマークテスト(GFXBench)

グラフィック性能を測定してみました。GPUの違いがそのまま出てるようです。

MacBookPro(Late2016)

gfxbench-glscreensnapz001

MacBookPro(Late2013)

gfxbench-glscreensnapz001

これからソフトウェアのインストールとセットアップを始めてます。今回は、TimeMachineから復元はせずに、すべてクリーンインストールして長年のゴミを捨てたいと思います。

Pocket
LINEで送る

URL
TBURL

返信

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top