電子書籍

ターミナルを使ってEPUBファイルを解凍する

ターミナルを使ってEPUBファイルを解凍する

EPUBを解凍するには、「StuffIt Expander」などのアプリケーションを使ったり、ネットで配布されている「EPUB UnZip」などのスクリプトを使うなどの便利な方法がありますが、Mac標準の「ターミナル」を使う方法を紹介します。

アプリケーションフォルダのユーティリティフォルダから「ターミナル」を起動し、「unzip」と入力したらスペースを挿入します。
ターミナルScreenSnapz002

次に解凍したいEPUBファイルをターミナルのウインドウへドラッグ&ドロップします。
FinderScreenSnapz001 18.16.28

ターミナルScreenSnapz003

ターミナルにEPUBが表示されるので、その後に「-d」と入力しスペースを挿入します。
ターミナルScreenSnapz004

スペースの後に解凍先のフォルダのパスを入力します。
下の例では、デスクトップに「Sample01」というフォルダを作成し、その中に解凍するしたいので、「/Users/ユーザ名/Desktop/Sample01」となります。
ターミナルScreenSnapz006

入力できたら、enterキーを押すと解凍されます。
ターミナルScreenSnapz007

FinderScreenSnapz001 18.15.31

Pocket
LINEで送る

URL
TBURL

コメント&トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 「ターミナルを使ってEPUBファイルを解凍する」の記事に続いて「ターミナルを使ってEPUBに圧縮」する方法を紹介します。 […]

返信

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top